従業員満足度の高い福利厚生とは?
就職希望者が企業を選ぶ際に重視するポイントのなかに「福利厚生」があります。特に昨今の就活生においては、その傾向が大きくなっているようです。
福利厚生が充実していると、「従業員に配慮してくれる企業」、「働いてからも大事にしてくれそう」と捉えられるようです。
制度を整えることで「優秀な人材の確保」「従業員の満足度・定着率を高める」効果も期待できます。
福利厚生を導入する・見直す際には、
「従業員の満足度を高める福利厚生とは何か」を知ることが大切です。
ある大手転職サイトの福利厚生調査では、従業員にとってもっとも満足度の高い福利厚生は、「慶弔・災害見舞金」となっていました。
「慶弔・災害見舞金」が満足度が高い、とは意外だと感じる方も多いのではないでしょうか。
おそらく、実際に見舞金が給付されたときには、想定外なので、その分満足度が高まるということなのでしょうか。
では、この「慶弔・災害見舞金」とはどういったものでしょうか。
慶弔見舞金とは、従業員や従業員の家族に祝い事や不幸があったときに支払われるお金のことです。
慶弔見舞金には、祝い事や不幸によっていくつかの種類がありますが、中でも死亡弔慰金を生命保険(養老保険)
で準備することは退職金の積み立てなど福利厚生の充実に加え、離職率の低下に結びついたり、急な資金ニーズへ
の対応など会社経営にとって様々なメリットがあります。
具体的なメリットについては こちらから